生きる柄 | 明日からイクメンになる。

文章力を磨くため、“こと柄”を時間がある時に書いています。

グレゴリーの哲学(背負うのではなく、着る)をTシャツで表現してみた。

かれこれ約20年グレゴリーに取り憑かれてるというか、取り憑いてるというか。そこまでグレゴリー に魅了されるのは何故なのか。グレゴリー「Don't carry, Wear it. (背負うではなく、着る)」といったウェイン・グレゴリー氏の哲学による背負い心地やフィット感などに魅了されてるのだが、別の何かがあるような気がしてならない。

 

なんてことを考えているときに、グレゴリー の哲学「背負うのではなく、着る」をTシャツで表現できたらおもしろいし、カッコイイものができるかも!?と思ったので、色あせで使用しなくなったグレゴリーをTシャツにしてみることにしました。

 
 

その1[グレゴリー ブラッククラッグ ロングスリーブ Tシャツ]

グレゴリーのどのバックパックがTシャツになった時に1番カッコいいのか検索しながら考えてたら、ブラッククラッグの特徴あるデイジーチェーンが目に止まり、Tシャツのデザインに落とし込むことができたら、きっとカッコイイはずと思い。ブラッククラッグTシャツを作ることにしました。

 

グレゴリー ブラッククラッグ ロングスリーブ Tシャツ

nobaki on Instagram: “カラビナで何を吊るそうか悩む、ハンガーで吊るしたブラッククラッグロンT。 . #outdoor #アウトドア #fishing #フィッシング #camp #キャンプ #hiking #ハイキング #hike #ハイク #longsleevetshirt…”

 

自分で言うのもアレなんですが、「おおっ!」ってなりました。想像以上にカッコ良くできて大満足。

 
 

f:id:novirchy-blog:20190422075236j:image

nobaki on Instagram: “カラビナでスタッフバッグを吊るしたブラッククラッグロンT。 . #outdoor #アウトドア #daycamp #デイキャンプ #camp #キャンプ #longsleevetshirt #ロングスリーブTシャツ #lstee #ロンt #daisychain…”

 

グレゴリーのTシャツは持ってなかったので、グレゴリーを着るのはこの日が初めて。ブラッククラッグは何か吊るしたくなりますよね。ってことで、キャンプのテント設営の時に油断してたら風で飛んでっちゃうスタッフバックをカラビナで吊るして見ました。

イカンジ!

でも、PPベルトが「ピンッ!」ってなって少し型くずれするので、アディダスのジャージのようなゴムでも良かったと思いました。ブラッククラッグもいつか手に入れたいな。

 
 

その2[グレゴリー クイックポケット Tシャツ]

 

グレゴリー クイックポケット Tシャツ

nobaki on Instagram: “リメイクにハマってしまった。ジップが破損したクイックポケットをリメイク。 ハンガーで吊るした、煙草を入れる予定のクイックポケットT。 . #outdoor #アウトドア #fishing #フィッシング #camp #キャンプ #hiking #ハイキング…”

 

味を占めてしまったので、作れるだけ作ってみようと思って次に作ったのがクイックポケットのポケットTシャツ。これまた、「おおっ!」ってなりました。しいて言えば、クイックポケットが420デニールのタイプの薄い生地だったらもっといい感じに仕上がってたと思いました。にしてもミシンがヘタクソ過ぎる。ほどくとTシャツに穴が開きそうなので縫い直しできず。縫製がヘタクソなので着るのはいつの日か。

 
 

その3[グレゴリー デイ&ハーフ ロングスリーブ Tシャツ]

 

グレゴリー デイ&ハーフ ロングスリーブ Tシャツ

nobaki on Instagram: “よくわからない感じになってしまった。 ハンガーで吊るした、デイアンドハーフロンT。 . #outdoor #アウトドア #fishing #フィッシング #camp #キャンプ #hiking #ハイキング #hike #ハイク #longsleevetshirt…”

 

よくわからない感じになってしまいました。着るのにはちょっと勇気がいるのでいつの日か着たいと思います。

 
 

その4[グレゴリー デイパック Tシャツ]

 

グレゴリー デイパック Tシャツ

nobaki on Instagram: “ミシンがヘタ過ぎてイヤになる。色褪せて使用してないデイパックをリメイク。 ハンガーで吊るした、デイパックポケットT(ダミーポケット)。 . #outdoor #アウトドア #fishing #フィッシング #camp #キャンプ #hiking #ハイキング…”

 

 デイ&ハーフで終わろうかと思ったのですが、色褪せで使用しなくなったデイパックがまだあるのと、3つも作ったので、グレゴリーで1番人気であろうバックパックのデイパックまでは作らねばと思い作ってみました。またしてもミシンがヘタクソ過ぎる。でもグレゴリーの特徴でもある「ジッパープルがカッコいい!」と思いました。アノラックスとかだともっとカッコイイかもしれません。でも縫製がやっぱりヘタクソ過ぎるので、着るのはいつの日か。

 

グレゴリーの哲学である「背負うのではなく、着る」をTシャツで表現するにあたり、バックパックをパロディーTシャツ(プリントしたネクタイとかがプリントされたTシャツ)でもいいかも?!っても思ったんですが、Tシャツくんを持っておらず、自分でシルクスクリーン印刷をできないのでリメイクにしたのですが、ミシンの下手さに自分を呪います。

 

はさみを入れる時は流石に躊躇しましたが、気づかない間に嫁さんに捨てられるよりは、リメイクして良かったと思うことにしてます。

 

Don't throw Carry,wear it.