生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

Macのレインボーカーソルを紐解いてみた。

Macのエラー時に良く出る1番嫌いなアイコン、レインボーカーソルを紐解いてみることにしました。
※カラーホイール・レインボーホイール・ビーチボール・スピンアイコンとか色々な名前があるので正式名称は分かりません。


MacのPCを使って仕事をしている方なら、きっと目にしたことがあると思います。処理が遅い時などに出てくるので、急いでる時なんかに出てくるとイラっとするアレです。

 

調べてみると黄金比でできてるんです。ビックリしました。

MAC レインボーカーソル

回転のスピードやなんかも遅すぎず、早すぎずでとても調整されています。
Appleの初期ロゴのレインボーだし、レインボーは「ラブア & ピース」ってイメージもあるし。調べてみるととてもスゴイアイコンなんじゃないかと感じてきました(Macを使用しているデザイナーのイライラも減るといいな)。

 

 

iphone-mania.jp

 
 

youtu.be

 

なんだか好きになってきたので動画を作ってみました。

 

作り終わって気づいたんですが、回転が逆だったり、回転スピードが遅かったり、原寸で作ったのにYouTubeにアップしたらかなり小さくなってしまった。などなど、修正箇所が沢山あるので、時間がある時にもう一度作っててみようかと思います。

 

動画をみてしまったことで、イラっとさせてたらゴメンナサイ。