生きる柄 | 明日からイクメンになる。

文章力を磨くため、“こと柄”を時間がある時に書いています。

Macのレインボーカーソルを紐解いてみた。

Macのエラー時に良く出る1番嫌いなアイコン、レインボーカーソルを紐解いてみることにしました。
※カラーホイール・レインボーホイール・ビーチボール・スピンアイコンとか色々な名前があるので正式名称は分かりません。


MacのPCを使って仕事をしている方なら、きっと目にしたことがあると思います。処理が遅い時などに出てくるので、急いでる時なんかに出てくるとイラっとするアレです。

 

調べてみると黄金比でできてるんです。ビックリしました。

MAC レインボーカーソル

回転のスピードやなんかも遅すぎず、早すぎずでとても調整されています。
Appleの初期ロゴのレインボーだし、レインボーは「ラブア & ピース」ってイメージもあるし。調べてみるととてもスゴイアイコンなんじゃないかと感じてきました(Macを使用しているデザイナーのイライラも減るといいな)。

 

 

iphone-mania.jp

 
 

youtu.be

 

なんだか好きになってきたので動画を作ってみました。

 

作り終わって気づいたんですが、回転が逆でした。あと、回転スピードとYouTubeにアップしたらかなり小さくなってしまったとかあるので、時間がある時にもう一度トライしてみようかと思います。

 

動画をみてしまったことで、イラっとさせてたらゴメンナサイ。