生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

プロダクトデザイン、ド素人がCAMPFIREにプロジェクトを立ち上げてみた。vol.7

ランドセルは必要?不要?

私は不要派だったんですが、ピカピカの1年生になった息子にプレゼントした時の喜ぶ顔をみたら、必要かもという気持ちもでてきて、長女のランドセルは「アウトドアブランドのカッコイイランドセルがいい」と思ったので、クラウドファンディングにプロジェクトを立上げてみました。
正直なところクラウドファンディンのプロジェクトが成功するとは思ってなく、こういうランドセルを待ち望んでいるというヤツがいるということがアウトドアブランドのプロダクトデザイナーに届いて欲しいという気持ちのみ。
日本中の親御さんはどう思っているのだろう。なけなしの小遣いをはたいてTwitterアンケートで調査してみました。

 
 

ランドセルアンケート ランドセルはランドセルは必要?不要?
Twitterアンケート終了

私の子供の頃は小3くらいまでしかランドセルは使用してなかったということもあり、今の世代の親は「要らない派」が40%くらいはいると予想していたので、20%には少し驚きました。

 
 

ランドセルアンケート アウトドアブランドのランドセルが発売されたら、購入しますか?
Twitterアンケート終了

「購入する」は、3〜5%くらいと思っていましたが、こちらのアンケートはアウトドア派のユーザーに広告が流れているかもしれないので少し当てにできない気がします。

 
 

ランドセルアンケート ランドセルで改善して欲しいところはありますか?
Twitterアンケート終了

「要る派」が40%に対して「特にない」の17%は少ない気がしました。親御さん達はランドセルに対して、何かしら改善して欲しい点があるようです。

 
 

ランドセルって要る?要らない?

冠の張りはもっと欲しいけど、こんなランドセルがあったらな。

camp-fire.jp