生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

古いスピーカーをパソコンに繋いでみた。

古いスピーカーをパソコンに繋いでみた02

書斎にあったMacBook Pro嫁様がリビングに強制移送して1年。書斎ではONKYO GX-D90に繋いで、リビングでは手軽に繋げることのできるワイヤレススピーカーAUKEY SK-M8に繋いでいたけど、突然繋がらなくなってしまった。

2年も経ってないので買い替えてもまた壊れるのではないかと懸念し、押し入れから古いスピーカーを取り出して繋いでみる事にした。

コードボックスを漁り、2ピンのコードを見つけたので、コレなら繋ぐことができるのではないかと、ステレオピンを切り落とし導線を出し繋いでみたけど、音が出ない。

google先生に聞いてみたけど勿体振って細かいところを教えてくれない。自分でやるしかないと意気込み、少し変えて繋いでみたら直ぐに音が出た...。

 

古いスピーカーをパソコンに繋いでみた02

通常のスピーカーのコードと違って、2ピンは互い違いになっていた。
(赤・白のステレオピンを切り落とすとそれぞれの導線の中に、また、赤と白の導線が入っていて、同じ色の導線2本を合わせスピーカーに繋ぐことで、音がでる。)

ワイヤレススピーカーは、Bluetoothでとても便利だけど、「アナログのスピーカは、音が違う!」と言うべきだろが、デザインが好き。

けど、便利にはしたいので、次はBluetoothレシーバー オーディオレシーバーにチャレンジしてみようと思う。

 
 

AUKEY Bluetoothレシーバー オーディオレシーバー 無線受信機 3.5mmステレオミニプラグ接続 BR-C1