生きる柄 | 明日からイクメンになる。

文章力を磨くため、“こと柄”を時間がある時に書いています。

Photoshopを克服するためにしたこと。

私の妻はイエティだった THE YETI 01

PEXELS / Krivec Ales

 

Illustratorに慣れすぎてPhotoshopは画像補正や素材などの加工でしか使用していなかったのですが、時間ができたのでPhotoshopのみでポスターを作って、アレコレ覚えてみました。その際に色々試してみたことがいくつかあったのでご紹介。

 

1.ツールのショートカットをIllustratorよりに変更する。

2.Photoshopのショートカット2つを覚える。
クリッピングマスク(レイヤーパレット上 option + クリック)
・自由変形(command + T)

3.ベタ塗りは、塗りつぶしツールを使用しない。
・調整レイヤーを使用する(塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成→ベタ塗り)
・メニューの塗りつぶしを使用する(shift + F5)

4.下層レイヤーのオブジェクト選択は右クリックを使う。(移動ツールの状態で右クリック)

5.テキスト編集の解除(文字ツールのアンカー解除)

6.レイヤーパレットからの選択範囲作成を覚える。
・オブジェクト
・テキスト
・レイヤーマスク
・グラデーション︎

 

私の妻はイエティだった THE YETI 02

これだけ覚えただけで、Photoshopのことが少し好きになりました。