生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

【Illustrator CC(イラストレーター)】epsバージョンダウンしたらエラー?バク?1枚画像になって入稿できない時の対処法。

ccを使い始めて3ヶ月。印刷会社、新聞会社にバージョンダウンして入稿(原稿サイズでマスクやら、埋め込みやら、リンクやら会社によって違う)しなきゃならないけど、バージョンダウン後、原稿サイズで全体をマスクして入稿しないといけない時、1枚画像?ラスタライズ?のバグがおきることがある。
ふぁっくです。
google先生は、epsリンクは×とかボソっというくらいでなかなか教えてくれない。

 

検証するしかないようなので、色々試してみたら、マスク処理がエラーの原因だということが解った。
ai,cc(をマスク処理せずに)→eps,cs3(バージョンダウンして)→eps,cs3(を開いてマスク処理して)→eps,cs3(保存)。

印刷会社、新聞会社がccを対応してくらたらこんなことしなくて済むのですが、バージョンダウンしないといけない時は、しばらくこの方法で入稿しようと思います。

 

いぇい!