生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

ヤーマンってなんだ?

音楽好きな友達が、時々SNSでヤーマンと言って〆る。

どっかの国の言葉か、音楽業界で使われている沖縄の方言か何かで、“イェイ!”って意味だと思ってるんだけど違ってたらむごいので調べてみた。

 

ヤーマンとは。ヤマン(Yeah, man.)ジャマイカで使われてるパトワ語

“イエス”、“やぁ”、“よぉ”って感じで使う挨拶。

らしい…。

 

沖縄の方言の“ヤー(お前)”。英語の“マン(男)”。で“ヤーマン”。っていう造語では決してない。そういうことだ。勉強になった。

 

そういや昨日こんな事があった。

小1の息子とコナンの映画の話をしてたんだけど、そん時息子が「コナンの映画、面白かったけどなんか、かっこでーじでちょっと…。」って。

 

かっこでーじ?

 

意味を聞いてみたら、でーじかっこつけてるって意味らしい。

日本語も変わってくけど、方言も変わってくんだね。小1だし、間違って覚えてたりしてと思って聞き直したら、

括弧[( )]でーじ?かもと。


えぇ!

この変わり方凄過ぎ‼︎

 

結局、どっちなんだろ。

 

※“でーじ”は、沖縄の方言で“かなり”とか“超”とかいう意味。