生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

コンビニの不要なレシートとレジ袋をなんとかしたい。

今日も、いつもの様に缶コーヒーを持ってレジに行った。

 

私 :「ラッキーストライクを1つ。」(カバンから財布をとる)

店員:(ラッキーストライクを取る)

店員:「◯◯◯円になります。」

私 :(財布から小銭を取り出す)

店員:(袋に入れようとする)

私 :「そのままで良いです。」(小銭を取り出せなかった)

店員:「ありがとうございます。」(初めに言えよと言わんばかりの顔をしながらシールを貼る)

私 :(後ろを確認した。並んでいる人がいるので1,000円札で支払う。カバンにコーヒーを入れる)

店員:「○○○円のお返しとなります。」(おつりとレシートを渡す。あわてて煙草をカバンに入れる)

私 :(おつりを受け取り財布に入れようとするするもレシートが邪魔で小銭をポケットに入れる)

店員:「ありがとうございました。」

私 :「ありがとうございました。」

 

エコをするのにストレスが溜まってしまう。

たまに小銭を取り出すのみ苦戦してて「そのままで…」と間に合わなかった時は、お店を出て缶コーヒーを飲み干したあと、地球にあやまり捨てている。自分が悪いんだ。

けど、くそう。

何か良い方法はないだろうか。

 

“レシート要りませんボタン”と“レジ袋要りません”のボタンとかどうでしょう。

 

ピクトグラム考案(レシート不要・レジ袋不要)

レシート不要・レジ袋不要ピクトグラム-イメージ

 

…。

 

“レシート要りません”ボタンと“レジ袋要りません”のボタンが付いたPOSレジを東芝さんとNECさんどうか造ってください。

ついでに、年齢確認のタッチボタンも商品をスキャンすると表示されるのではなく、ハンドスキャナに付けるとか店員側で操作できる様に造ってください。

お願い致します。

 

…。

 

それでも私は、明日また缶コーヒーを持ってレジに行く。