生きる柄 | 明日からイクメンになる。

気の向くまま自分自身を実験台にいろいろ試してます

[MAC]ログイン画面がその他のユーザー名になっててユーザー名とパスワードが一致せず、認識されない。

先ずは、セーフモードで(起動または再起動後、Appleロゴが表示されるまでshift長押し)起動してみることをオススメする。
でないと、以下のように無駄な時間を過ごしてしまう恐れがある。

support.apple.com

 

休日出勤したにもかかわらず、ログイン画面がその他のユーザーになっててユーザー名とパスワードを入れても一致せず、認識しない。 そんなことが起きても、iPhoneがあるので大丈夫と余裕をかまして“macその他のユーザーログインできない”でgoogle先生に聞いてみたら、直様教えてくれた。

Mac OS XEl Capitanでログイン画面から自分のアカウントが消えてしまった時は
http://hyperneetprogrammer.hatenablog.com/entry/2016/04/15/080000

上記URL通りにやってもできないので、もう一度、もう一度と2〜3回程やっている間に1時間経過。何故だと他の方法をgoogle先生に聞いてみるが、なかな教えてくれない。「mac その他のユーザー パスワード 一致しない」などキーワードを変えてgoogle先生に聞いてもなかなか教えてくれない。先ほどをもう一度試してみるも、うまくいかない。気がついたら、2時間半経過。なんということでしょう。
休日出勤したのになにもせずに時間だけが過ぎてしまっている。畜生。一旦、タバコの煙を吐き出しながら、深呼吸。
「そうだ!セーフモードで起動してみよう!」
早速、セーフモードで起動してみるとユーザー名が出てきたではありませんか。思い込みによる失敗の様です。一度検索する前に、一度これまでの経験で得た知識で対処してみる方が良いということを知りました。仕事で取り敢えず聞く人にはなりたくないと思っているのですが、google先生に直ぐ聞いてしまっていました。以後気をつけようと思った次第です。