わたしの“とか”ブログ | 明日からイクメンになる。

ブログ始めました。私の色んな“とか”を時間がある時に書いています。

【Illustrator CC(イラストレーター)】でバージョンダウンしたらエラー?バク?になって入稿できない。

ccを使い始めて3ヶ月。印刷会社、新聞会社にバージョンダウンして入稿(原稿サイズでマスクやら、埋め込みやらその他もろもろ)しなきゃならない時に時々エラーになる。得にバージョンダウン後、原稿サイズで全体をマスクしなきゃならない時のエラーが多い。
ふぁっくです。
google先生は、epsリンクは×とかボソっというくらいで。なかなか教えてくれない。
検証するしかない。

 

お試し1。
【お初エラーは、リンク×、eps(cs5)、原稿サイズでマスク処理して入稿。】
ai(を)→ラスタライズ、マスク処理→eps(cs3)。
時間ないので、これで入稿。

 

お試し2。
【エラー2は、リンク×、eps(cs3)、原稿サイズでマスク処理して入稿。】
ai(を)→pdf(に)→ai(また開いて)→マスク処理→eps(cs3)。
そんなに検証する時間とれないし。これで入稿。

 

本日お試し3の機会。
【エラー3は、リンク○、eps(cs3)、原稿サイズでマスク処理して入稿。】
ようやくみつけた。
“バージョンダウンしたら閉じてまた開いて保存”作戦。
ai,cc(を)→埋め込み、マスク処理→ai,cs3(に)→(閉じる)→ai,cs3(を)→eps,cs3。

 

いぇい!

 

エラーになったら、しばらくはこの方法でいこ。印刷会社、新聞会社が対応してくらたら全てOKなのですが。

 
 

う。2016.3.4 
【リンク×、eps(cs5)、原稿サイズでマスク処理して入稿。】でお試し3を試みたところ×。んなんで、お試し2で入稿。

 

2016.3.14、【リンク×、eps(cs5)、原稿サイズでマスク処理して入稿。】お試し3を試みたところ、マスク処理でエラーになっていることを発見。んで、お試し4を決行。
お試し4
ai,cc(を)→eps,cs3(に)→(閉じる)→eps,cs3(を開いて)→埋め込み、マスク処理→eps,cs3。
だとOK。多分コイツで本当にしばらくいけそう。

 

いぇい!